小林教授 推薦文

パステル舎のムーブメント教育・療法、福祉遊具を
楽しい環境力としてどうぞ

ムーブメント教育・療法とは(協会より引用)

ムーブメント教育・療法がめざすこと


ムーブメント教育・療法は、子ども(対象者)の自主性、自発性を尊重し、子ども自身が動くことを学び、
動きをとおして「からだ(動くこと)」と「あたま(考えること)」と「こころ(感じること)」の調和のとれた発達を援助します。
 従来の単なる体育遊びや体育指導ではなく、また、医学療法を中心とした治療訓練でもありません。対象の子どもたちだけでなく、
指導者や保護者も含めて誰もが歓びと充実感を実感できる、人間尊重の教育・療法であり、今日の特別支援教育や
家族支援などの要請に応えられる、いわば“第三の教育”をめざす教育・療法であるといえます。

 この教育・療法は、アメリカの著名な知覚−運動学習理論家である、マリアンヌ・フロスティッグ博士(Frostig.M)が、
1970年にムーブメント教育・療法の理論や実践の著書を公にし、体系化を行ったものです。
 その中で、適切なムーブメント教育(運動)が「なぜ子どもに必要か」を明らかにし、それを教育・療法の基本として位置づけたところに
その特徴があります。アメリカやドイツなど欧米では、一般の体育授業の中でも盛んに取り入れられています。

 日本においては、1977年に横浜国立大学教授の小林芳文博士がM・フロスティッグ博士の
ムーブメント教育・療法を紹介し、ライフワークとして取り組まれて以来、全国の
保育園・幼稚園・小学校・中学校・特別支援学校などの教育機関だけでなく、
重症心身障害児(者)施設、独立行政法人国立病院機構をはじめ
医療機関、地方自治体でのニューリハビリテーションとしても広く応用されています。

 パステル舎のムーブメント遊具を推薦します。

 WHO(世界保健機構)は2001年「環境−人間 総合システム」という視点で、健康と障害の新しい概念を提案しました。

 ヒトは環境の力で多くの能力が出せること、環境が整えられ、それを上手く使う機会や方法があれば、そのヒトの能力が発揮でき、「できる」につながると考えるのです。

 遊具は、活動や遊びを広げる無くてはならない環境であり、ヒトはそれに接し、「遊び込む」ことで多くの能力が
発揮できます。

 私は、障害を持つ子供たちや発達のゆっくりな方の特別支援教育、共生学を専門にしています。

 福祉遊具開発を進めているパステル舎は、「共生の場つくり」としての遊具を長年にわたりムーブメント教育・療法協会と共同で作ってきました。

 遊び環境、発達教育、楽しいリハビリ、セラピーに、魅力いっぱいのムーブメント遊具で、大勢の方々の「健康と幸福」「創造性」「挑戦」の機会を提供して下さい。

パステル舎の製品は
ムーブメント教育・療法の国内第一人者である
小林芳文博士より推薦を頂いております。

教育学博士 小林芳文

NPO法人 日本ムーブメント教育・療法協会会長

和光大学 名誉教授
横浜国立大学 名誉教授

日本ムーブメント教育・療法教会
http://jamet-npo.jp/
和光大学
http://www.wako.ac.jp/~satsuki/movement.html

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